COLUMN

「アメブロ・アメーバ」での誹謗中傷対策

アメーバとは アメーバは国内第1位の規模を誇るブログサービス「アメーバブログ」を中心とするコミュニケーションサービスです。 アメーバのサイトはこちら アメーバの会員数は2012年現在で2000万人以上とのことです。 アメ […]

FC2で中傷や営業妨害を受けた方へ

ブログや動画サービスなど様々なウェブサービスが利用できるFC2 FC2はブログや、動画配信など様々なウェブサービスが一つのIDで利用できるサービスで、特に「FC2ブログ」は日本国内でもTOP3に入るほど多くのユーザーに利 […]

Facebookでの嫌がらせ

なりすまし・誹謗中傷 「Facebook」(フェイスブック)は、実名制を特徴とするソーシャルネットワーキングサービスです。 もっとも、厳密な身分確認があるわけではありませんので、なりすましや誹謗中傷がなされているケースも […]

改正個人情報保護法施行 への準備に向けて~岩本商事は個人データを守れるか~

ある日の早朝、従業員の田中は会社のドアを開けると同時に叫んだ。「社長!個人情報保護法が改正されたそうです!」「個人情報保護法?そんな大仰なもんは、うちんとこみたいな小さい会社には関係ないよ。」ここは、従業員30名、建築やリフォームを仕事にしている埼玉県の岩本商事である。「社長、個人情報保護法の内

ネット時代の危機管理~日弁連総会委任状問題を題材に

本日3月3日、日本弁護士連合会の臨時総会が開催されました。私は普段このような弁護士会の行事にはあまり参加していませんが、今回は大きな対立議案もあったため総会に出席してきました。今回の総会は、見舞金制度の創設が大きなテーマでありましたが、その横で当日発覚した「委任状の変造」問題が議場・ネット上で

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