COLUMN

投稿者特定手続における3つの留意点

投稿者特定手続を行うにあたって留意すべき3つのこと 投稿者特定手続を行っていることは通知されます 投稿者を特定する手続を行う過程で、投稿者が契約している通信事業者に対して情報提供を求めることになりますが、通信事業者から契 […]

風評対策のアカウンタビリティ

先日、法務関係の専門雑誌「ビジネスロー・ジャーナル」よりインタビューを受け、「企業における誹謗中傷・炎上対応の最新動向」という特集の一環として私のインタビュー記事が掲載されました。 その中で、私は、最近は結果よりも説明責 […]

クリニックはGoogleMAPのクチコミに注意を

当事務所では、医療機関、クリニックの方からのネット風評被害のご相談を多くいただいています。 なかでもGoogleMAPのクチコミに関しては、医療機関関係のお客様から非常に多くのご相談をいただいており、逆に医療機関以外から […]

ネット炎上を防ぐ! 社員研修のポイント

社員の私的なトラブルが会社に延焼してしまう 報道もされましたのでご存知の方も多いと思いますが、サッカー選手とモデルが宿泊したことをホテルの従業員がツイートしてしまった事例を始め、不動産仲介会社の社員、銀行の関係者、などな […]

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